忍者ブログ
さかぶろ

   




インデックスページ

それっぽい記事(?)は
大体ココにまとめてみました 是非、目次として活用下さい


(07/13) 究極の選択
 
(07/13) 札幌 2-1 福岡 J2第27節
 
(07/10) アジアカップ。 と、鳥栖×草津。
 
(07/04) toto結果 第288回
 
(07/02) オールスター投票に参加してみた
 
(07/01) 横浜C 0-1 千葉 J1第18節
 
(06/29) toto結果 第287回
 
(06/27) toto予想 第287回
 
2024'04.24.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'02.18.Sun
立ち読みだからうろ覚えですが、
サッカーマガジンのインタビューで
鹿島の増田が
「満男さんはJリーグで一番ウマイから」
みたいなことを思いっきり言い切っていて、
で、その後の谷口のインタビューで
「増田とは代表で同じ部屋で(中略)
アイツ『犬に会いてぇ、犬に会いてぇ』って言ってて(笑)」
とかってなってて、
そのギャップ的なものに不覚にも萌えた。

なーんて全然関係ない話はおいといて、
福西と服部が抜けたジュビロについても
ちょいと見てみることにしました。


2007年2月14日 13:00~ 鹿児島
ジュビロ磐田 5-0 愛媛FC
得点者
前半15分 太田(磐田)
前半20分 西(磐田)
後半26分 船谷(磐田)
後半32分 カレン(磐田)
後半35分 林(磐田)

ジュビロ磐田
 
    西   太田    
             
      成岡      
  マルキ       菊池  
      ファブ

 

   
             
上田   田中   茶野   犬塚
             
      川口      
 

ファブはファブリシオ。
マルキは、マルキーニョス・パラナ。パラナ部分必要?

鈴木秀人がキャンプ中に負傷。
どうも構想としては茶野の位置だったらしいです。

試合後のインタビューでは、
「戦術の面ではポジショニングや新しい3ボランチなどを(中略)試すことができて」
といったコメントが監督からあって、
また、
「センターフォワードがいないので、前線3枚は流動的に」
といったコメントもどこかで目にして、
だから、3ボランチ型の、4-3-1-2のイメージだと思う。
ただ、注目したいのは、
3ボランチならば、枠的にサイドハーフがなくなるため、
元来プレーエリアをサイドに取る太田や西は、
前線3枚の枠で考えることになる。
また、「センターフォワードがいないので」というコメントは、
おそらくですが、離脱中の前田の存在を
考慮してのコメントであると捉えて問題ないと思います。
4バックは確定していて、その上で3ボランチを基本とするのならば、
のこりの前線3枚を、たとえば今回のような2FW+トップ下なのか、
1FW+セカンド(あるいはウイング)2枚という並び方なのか。
そしてその組み合わせはどうなのか。
そのあたりは、前田が復帰するまでは、
今回の愛媛戦のそれが基本となって、
つまりは前者の並びだと思うのですが、
ここも、興味深いですよね。

ただ、林やカレンがいるにもかかわらず
(後半からはメンバーを総入れ替え。カレンと林の2トップのようです)
西と太田を組ませ、その下に成岡を置いてくるあたり、
彼らを使いたいというビジョンが垣間見えるのでないかなぁ、と。

最後に。
後半のメンバー総入れ替えで、村井が出場。
むしろ彼こそが、仮に4-3-1-2ならばポジション的に難しくなるわけで、
村井をどの程度チームの駒として重要視しているのかが、
今後、練習試合等をこなしていく上で、明らかになっていくことでしょう。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[63] [62] [61] [60] [55] [59] [57] [58] [56] [54] [53
ブログ内検索
プロフィール
HN:
RS
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1985/12/27

管理人に100の質問
メールはこちらから。rs1227@hotmail.co.jp
カレンダー
03

05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
募集中。
コメント、トラックバック、メール、どしどしどうぞ。
最新コメント
[03/03 RS(管理人)]
[03/03 青く炉]
[01/14 こーむす]
最新トラックバック
リンク
リンクフリー。相互リンク大歓迎。
カウンター
アクセス解析

さかぶろ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]