忍者ブログ
さかぶろ

   




インデックスページ

それっぽい記事(?)は
大体ココにまとめてみました 是非、目次として活用下さい


(07/13) 究極の選択
 
(07/13) 札幌 2-1 福岡 J2第27節
 
(07/10) アジアカップ。 と、鳥栖×草津。
 
(07/04) toto結果 第288回
 
(07/02) オールスター投票に参加してみた
 
(07/01) 横浜C 0-1 千葉 J1第18節
 
(06/29) toto結果 第287回
 
(06/27) toto予想 第287回
 
2024'04.25.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'02.18.Sun

見ていないプレシーズンマッチの情報を
いろいろとかき集めて、
新シーズンの布陣とか基本システムとか
現状とかを語っていきますよ。な企画。

清水なんですが、
長くなっちゃいました。
でもそれは布陣図が多いからで、
文章量としては多くありませんですよ。

あと、18日の横浜M戦は、含まれておりません。
そのあたり、文末を確認いただきたいです。



2月3日 鹿児島
清水 2-1 ロッソ熊本
得点者
11分 藤本(清水)
30分 岡崎(清水)
55分 熊谷(ロッソ)

清水エスパルス
 
    矢島   岡崎     
             
      フェル      
  兵働       藤本  
      伊東

 

   
             
児玉   高木和   青山   戸田 
             
      西部      
 


2月9日 鹿児島
清水 1-1 東京ヴェルディ1969
43分 藤本(清水)
80分 フッキ(東京V)

清水エスパルス
 
    矢島   岡崎     
             
   フェル       藤本  
             
    杉山  

伊東 

   
             
児玉   高木和   青山   市川 
             
      西部      
 


2月12日 鹿児島
清水 3-0 愛媛FC
32分 矢島(清水)
39分 平岡(清水)
56分 矢島(清水)

清水エスパルス
 
    矢島   岡崎     
             
  フェル       兵働  
             
    杉山  

伊東 

   
             
児玉   平岡   青山   市川 
             
      西部      
 


2月17日 鹿児島
清水エスパルス 0-1 京都サンガ
得点者
60分 アンドレ(京都)

清水エスパルス
 
    矢島   チョ    
             
      平松      
  伊東       藤本  
      兵働

 

   
             
児玉   青山   高木和   岩下 
             
      山本海      
 


ケガ人情報としては、
佐野が全治7ヶ月、戸田が全治3ヶ月、枝村が全治2週間でそろそろ復帰。
FWも、チョジェジンが代表で、西沢も調整中でしょうか。
MFのアレシャンドレもいないですね。

1月の始動日から、どうも清水は中盤をダイヤモンドにする方針でいたようで、
実際に、2月3日のロッソ戦ではダイヤモンドにしてきました。
しかし、続く東京V戦と愛媛戦では従来のフラットな中盤に戻しています。
いずれにせよ、
FW不在にも関わらずフェルナンジーニョをMFとして使うあたり、
フェルナンジーニョは4-4-2の中盤で使うことは確定のようです。
スタメンを見ても、フェルナンジーニョと伊東は当確。
アレシャンドレもいますが、
昨季までを見ていても途中からの切り札的な起用が考えられるために、
スタメンとしては、残りの2枠を、
藤本、兵働、そして負傷で出遅れた枝村で争う形。

・・・かと思いきや。
どうも杉山の出来が素晴らしいようでして。
まぁ見てないのでなんとも言えない所ではあるのですが。
中盤がダイヤモンドやらば、
フェルナンジーニョ+藤本、兵働、枝村から2人+伊東、
従来型ならば、
フェルナンジーニョ+藤本or兵働+枝村or杉山+伊東
といった構図でしょうか。
開幕は、どちらの形になるんでしょうね。

それでも、17日の京都戦ではダイヤモンドにまたも変更。
ダイヤを視野に入れているのは、
フェルナンジーニョを最大に生かす方法が
ダイヤシステムであるという結論からくるものであることは
ある程度は想像がつくし、妥当でもあると思います。
むしろ、伊東を左に出して兵働をワンボランチにしたあたり、
調子のいいらしい児玉を攻めさせ伊東がカバー、
右は藤本を攻めさせ守備的な岩下が後方を閉めるような、
そんな意図があるんだろうなぁなんて、そっちのが興味深かったり。

いずれにせよ、どちらかに固執するのでなく、臨機応変に、そのために、
すでに計算できるフラットでなくて、新しいダイヤ型を試すことはいいことだと思います。

左サイドバックは、児玉が山西からポジションを奪ったようです。
ここは層が薄かったために、児玉と佐野の加入で厚くなりましたね。
サイドバックといえば、
FC東京から加入した戸田が右サイドバックにコンバートされていて、
ロッソ戦では市川を差し置いて先発したものの、その試合で負傷。
痛いところですが、ただ、復帰すればここも層が厚くなりますね。

あとは、やっぱり未だメンバーが合流しきれていないFWでしょうか。
チョジェジンは確定でしょう。
相方を、西沢と矢島とで争う形になりそうです。ここも楽しみです。

それにしても層が厚くなったなぁ、なんて。
唯一、ボランチが伊東と枝村に続く選手で不安だったけども、
杉山も調子がいいようで、兵働だって出来るだろうし。
楽しみですね。


と。
ここまで書いておいたんですよ。ちょっと前に。
でも、今日(18日/日曜)にプレシーズンマッチがたくさんあって、
で、清水も例外でなくて、その際の横浜戦のは、また、別エントリでやりますんで。
今日あったプレシーズンマッチは、他チームも、総仕上げ感は強い。
だから、そのへん、清水だけでなく、見ていきます。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[64] [63] [62] [61] [60] [55] [59] [57] [58] [56] [54
ブログ内検索
プロフィール
HN:
RS
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1985/12/27

管理人に100の質問
メールはこちらから。rs1227@hotmail.co.jp
カレンダー
03

05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
募集中。
コメント、トラックバック、メール、どしどしどうぞ。
最新コメント
[03/03 RS(管理人)]
[03/03 青く炉]
[01/14 こーむす]
最新トラックバック
リンク
リンクフリー。相互リンク大歓迎。
カウンター
アクセス解析

さかぶろ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]