忍者ブログ
さかぶろ

   




インデックスページ

それっぽい記事(?)は
大体ココにまとめてみました 是非、目次として活用下さい


(07/13) 究極の選択
 
(07/13) 札幌 2-1 福岡 J2第27節
 
(07/10) アジアカップ。 と、鳥栖×草津。
 
(07/04) toto結果 第288回
 
(07/02) オールスター投票に参加してみた
 
(07/01) 横浜C 0-1 千葉 J1第18節
 
(06/29) toto結果 第287回
 
(06/27) toto予想 第287回
 
2024'04.19.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.13.Sat

他チームの記事はこちら。(インデックスページ)

このペースでいければ今月中に終わるかな・・・
でも、こうして振り返っておきたいんですよね。個人的には。
なんとなくなイメージでなくて、言葉に、文章にして残しておくことで、整理できる。
整理しておかないと、なんとなくで消えてしまう、かもしれない。
新シーズン始まってしまうと。

で、今回は名古屋。
南からやってるんですが、ついに東海まできましたね。


名古屋グランパスエイト
J1リーグ 7位
勝点48 試合数34 勝13 分9 負12 得点51 失点49 得失点差+2
ナビスコカップ 予選敗退
天皇杯 5回戦敗退 ベスト16

名古屋グランパス 序盤 
 
    玉田   杉本    
             
阿部             中村
(本田)   吉村      
       

 

   
             
本田   増川   古賀    大森
(阿部)             
      川島      
  (楢崎)
名古屋グランパス ヨンセン加入後
 
      ヨンセン       
  玉田       杉本  
             
   

  中村    
    (山口) 藤田      
本田             
    古賀    スピラール   大森 
    (増川)        
      楢崎      
 

新監督セフ・フェルホーセンを迎えての新シーズン。
システムは、4-4-2ダブルフラット。
ボールサイドに逆サイドが全く絞らずに構えるスタイルが特徴的で、
J2的な、リトリート4+4ゾーンでの守備ではなく、
あくまで、4バック+2ボランチ+その他、的な守り方。
ただ、攻撃時にはボランチがDFライン前から離れないため、
快速2トップのカウンターや、ウイングによる個人での突破など、
攻めの形が非常に単調で、
また、各々が基本ポジションを離れないために、
攻撃時に人数をかけられない。
開幕戦こそ3点をとりましたが、そこからは得点できないことで苦しみます。
開幕時、主力にケガ人が多数いたことも無関係ではないでしょう。

そして、そのケガ人が全員戻ってきて、
ヨンセンを獲得して。
(短い期間ですが)3-5-2システムを経て、
3トップシステムが定着する。
本田が、左サイドバックなのか、中盤左サイドなのか、
その微妙な位置取りが特徴的な、
4-3-3、あるいは3-4-3システム。
明らかに4バックのときもありましたけど。
でも、4-3-3なんでしょうね。アレは。

ヨンセンの力は圧倒的で、
ロングボールは絶対に競り勝ち、
足元のクサビの処理も的確、そのあとの展開も素晴らしい。
カウンター時には一人でも決定機を作れる。
その周囲を玉田と杉本が動いて、サイドから中に切れ込んでくる。
低い位置からも、アンカーで新境地を開いた藤田が的確にビルドアップし、
攻撃を停滞させない。
近年の名古屋は戦い方がはっきりしないチームでしたが、
今年の終盤は、いいサッカーとか悪いサッカーとか、強いとか弱いでなくて、
チームとしてのスタイルが出来ていました。

よく、ネット上では、中位力なんて言われてしまう名古屋は、今年は7位。
まだ、中位力と言われるだろうけど、
でも、今年の、特に終盤のチームは、
それを跳ね返せるような期待が出来るチームだったと思っているんですね。
まだそのレッテルは剥せなかったけど、
だから、その勝負は、また来年。
来年、この流れを継続できるかどうかは、
名古屋にとって、今後数年にわたって大きな影響があると思う。
で、今年が、その変化の始まりだったと言えるようにしたいですね。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんわ
昨日からブログはじめました!
サッカー大好きで、特にグランパス大好きです!よろしくお願いします┏o ペコリ
こーむす: 2007.01/13(Sat) 22:50 Edit
こんばんは
こーむすさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ブログのアドレスが無いので伺えませんが(笑)、
ブログを始めたということで、頑張ってくださいね。
って、ワタシもまだ開設から1ヶ月しか経ってないんですが。
むしろ、一緒に頑張りましょう、ですね。
今後ともヨロシクお願いします。
RS: URL 2007.01/13(Sat) 23:35 Edit
またまたw
こんばんわ!
アドレスはっときまーす!きてね
こーむす: URL 2007.01/14(Sun) 20:20 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[37] [36] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26
ブログ内検索
プロフィール
HN:
RS
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1985/12/27

管理人に100の質問
メールはこちらから。rs1227@hotmail.co.jp
カレンダー
03

05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
募集中。
コメント、トラックバック、メール、どしどしどうぞ。
最新コメント
[03/03 RS(管理人)]
[03/03 青く炉]
[01/14 こーむす]
最新トラックバック
リンク
リンクフリー。相互リンク大歓迎。
カウンター
アクセス解析

さかぶろ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]