忍者ブログ
さかぶろ

   




インデックスページ

それっぽい記事(?)は
大体ココにまとめてみました 是非、目次として活用下さい


(07/13) 究極の選択
 
(07/13) 札幌 2-1 福岡 J2第27節
 
(07/10) アジアカップ。 と、鳥栖×草津。
 
(07/04) toto結果 第288回
 
(07/02) オールスター投票に参加してみた
 
(07/01) 横浜C 0-1 千葉 J1第18節
 
(06/29) toto結果 第287回
 
(06/27) toto予想 第287回
 
2024'04.26.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.14.Sun
他チームの記事はこちら。(インデックスページ)

おーし、4日連続だ!
前書きは、第1回とか第4回とか第7回のがまともですよ。
だから、それを初めての人はそれを見といてくださいね。
っつー話。
同時に、前書きにもあんまし書くこと無いから、削っていくよ。
っつー話。

で、今回は、ジュビロ磐田。

ジュビロ磐田
J1リーグ 5位
勝点58 試合数34 勝17 分7 負10 得点68 失点51 得失点差+17
ナビスコカップ 準々決勝敗退 ベスト8
天皇杯 準々決勝敗退 ベスト8

ジュビロ磐田 山本昌邦監督下 
 
      前田      
      (カレン)      
      成岡      
村井     (名波)     太田
    ファブ  

福西

  (西)
        (菊地)    
服部     田中   鈴木
            (菊地)
      川口     (茶野)
  
ジュビロ磐田 アジウソン監督下 
 
    西   前田    
     (カレン)        
  福西        太田  
             
     ファブ  

菊地

   
        (上田)    
上田     田中   鈴木
(服部)        (鈴木)   (犬塚)
      川口      
 

山本監督の下で、開幕戦は3-5-2。
しかし、第2節からいきなりの布陣変更で4-5-1に。
たしか、オフのキャンプでも練習して無い形なのに、
突然4バックにするなんて無茶だ、みたいな感じだったような(うろ覚え
いずれにせよ、多分、準備が不十分な中で、4-5-1システムを採用。
それは、4-2-3-1でもなくて、4-4-1-1でもなくて。
4-5-0-1。
ワントップとそれ以下の間があまりに空きすぎて、
トップ下も両サイドもすごく低い位置。
フォローが全く無い中で、ワントップが、
中央からサイドに流れながらなら、ロングボールをキープ。
しかし、中盤5人は低い位置。
ゴール前には誰もいなくて、結局サイドに逃げているだけの印象。
両ウイングがもっと高い位置をとるか、
もしくは、トップ下がトップに近い位置で常にプレーするか、
なんで、そーゆーことをしないのかなぁと、見ていてよく思ってしまったわけでした。

そして6月、監督交代。
アジウソン新監督は、4-4-2を採用。
福西をなんとトップ下で起用、これがハマる。
前への積極的な姿勢と意識は、
近年のジュビロに欠けていたものでした。
頂点の前田を軸に、
太田や西を左右に広く自由に動かして、
まぁ、太田についてはもう褒めたんで割愛しますが、
彼らのウイングプレーでゴールに迫る。
(ウイングといえば、村井はW杯前に大ケガを負いました。
彼が加わったらどうなっていたんでしょうね。
というか、来シーズンはどうなるんでしょうね。)
それのフィニッシュに福西が絡む形は多かったです。
布陣といえば、3ボランチ気味にしたときもありましたね。
だから(?)、太田と西、あるいはカレンを、
ウイングとゆーかセカンドトップとゆーか、
そんな3トップ気味に見えるサッカーでした。

磐田といえば、3バック。
しかし、今年は4バックでした。
服部や鈴木といった優秀なサイドバックの存在もありますが、
センター2枚が安定していたことも大きかったと思います。
個人的に印象に残っているのは鈴木で、
思い切りのいい大胆なプレーで攻撃にも絡んでいく姿を見て、
しばらく感じなかった「彼らしさ」みたいのを感じました。
その両サイドバックでは、上田と犬塚が台頭。
上田はボランチでもサイドでもフル稼働。
夏からは常にスタメンに名を連ね、U21代表でも奮闘。
犬塚はスタメン確保こそ終盤でしたが、
攻撃面で持ち味を発揮出来ていました。

上田と犬塚だけでなく、菊地や太田や前田といった、
次世代の磐田を担う選手達が活躍。
カレンや船谷は、今年はもう一歩、ってところでしたかね。
成岡も、監督交代後はポジションを失ってしまいました。
昨年はシーズン中に藤田を放出して、
今年も名波を8月に放出。
ここに挙げた選手をはじめとした若手達を中心に、
新しい磐田になろうとしています。
04年11月に就任した山本監督が推し進めてきた世代交代。
その路線は、監督交代後も受け継がれた。
世代交代は、進行中。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[35] [37] [36] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27
ブログ内検索
プロフィール
HN:
RS
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1985/12/27

管理人に100の質問
メールはこちらから。rs1227@hotmail.co.jp
カレンダー
03

05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
募集中。
コメント、トラックバック、メール、どしどしどうぞ。
最新コメント
[03/03 RS(管理人)]
[03/03 青く炉]
[01/14 こーむす]
最新トラックバック
リンク
リンクフリー。相互リンク大歓迎。
カウンター
アクセス解析

さかぶろ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]