忍者ブログ
さかぶろ

   




インデックスページ

それっぽい記事(?)は
大体ココにまとめてみました 是非、目次として活用下さい


(07/13) 究極の選択
 
(07/13) 札幌 2-1 福岡 J2第27節
 
(07/10) アジアカップ。 と、鳥栖×草津。
 
(07/04) toto結果 第288回
 
(07/02) オールスター投票に参加してみた
 
(07/01) 横浜C 0-1 千葉 J1第18節
 
(06/29) toto結果 第287回
 
(06/27) toto予想 第287回
 
2024'04.19.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006'12.12.Tue

自己紹介の代わりになるかと思って、100の質問に挑戦。
中坊コラムさんから頂戴してきました。
サッカーサイト管理人への100の質問ということで。
またサッカー絡みでない100の質問もひとつやれば、
自己紹介の代わりにはなるかなぁ、と。


(回答後の感想)

長い。
直感で答えるタイプで無いので、設問ごとに考え込んでしまう。
え?その割には『別に無いです』とかが多いって?少し黙れ。
あと操作に慣れていないためか途中で全部消し飛んだりした。3回くらい
100の質問をやっているサイトの方々には足を向けて寝られません。
そうして気づけば深夜。なんて有意義だったんだ!もう寝ます足を向けて。


(1)

サイト名の由来は。

サッカーブログを略してみました。


いつからサイトをやっていますか。

2006年12月10日(昨日。)。


サイト始めた理由や経緯を教えてください。

以前にもやってましたが、システム的な面等もろもろの事情で挫折し断念。
当時は時間を持て余していたために始めました。

その頃ほどの時間的余裕は正直もう無いんですが、
そのころの情熱を惰性で引き継ぎ、
ブログで、簡単に、とにかく続くように、と新たに始めました。


クラブと日本代表どっちが思い入れあるか教えてください。

圧倒的にクラブ。


好きなクラブを教えてください。そしてなぜ好きか教えてください。

特別にこれといったクラブはありません。
が、それだとつまらないんで、
ムリヤリ選ぶなら、磐田、清水、鹿島、横浜M、千葉。
各クラブとも、いつかの時代に、私に鮮烈な印象を与えた、
そのイメージが残っているとか、その程度の理由ですが。


そのクラブの嫌いな部分、改善してほしい部分があったなら教えてください。

多分、特定クラブのサポーター向けの質問なんでしょうね。


プレースタイル的に好きな選手をあげてください。

試しにずらずらと挙げていってみたけども、キリがないですね。
鈴木啓太で。



人間的に好きな選手をあげてください。

引退した選手でもいいですか?
真田雅則(元清水・現清水エスパルスユースGKコーチ)。


好きなサイト・影響受けたサイトを教えてください。

色々ありますので割愛


今までサッカーで寿命が縮まった瞬間は。

すぐに思いつかないとゆーことは、まだ未体験な瞬間なのでしょう


(10)


好きな監督をあげてください。

岡田武史。


0-0のゲームと4-4のゲーム。あえて言うならどっちが好きですか。

0-0。
終始緊張感のある試合での0-0はありえるけども、
終始緊張感のある試合での4-4はない、と勝手に思っております。


Jリーグに一つあなたの要望が加えられます。何を望みますか。

1)J2過密日程をなにか超画期的な解決策で緩和してあげてください。
2)トライアウト制度の充実、サテライトリーグの活性化等に取り組み、
新卒選手にチャンスをたくさん与え、
舞台に立つことなく去っていく(ことは仕方ない)際の支援を。
具体的な策をなんも挙げてないあたりがさすがです。
私が考えつくようなことならとっくに実行されてますよね分かってますよ


サッカーオタクですか。

微妙。
Jリーグオタクで2種年代までカバーしますが、海外には疎いです。


好きなライター・コラムニストを教えてください。

先入観を持たないように、記事の執筆者は気にしないようにしています。
覚えられないというのも理由の一つ。


逆に嫌いなライターは誰ですか。

上記の理由で、特別にはいません。


好きな実況・解説者を教えてください。

上記の好きなライターの項がそのまま当てはまります。
ただ、試合そのものを取り上げ、
状況や流れを実況する方を好み、
関係の全く無いような試合背景的なものや、
こじつけた精神論などをべらべら話されるのを嫌います。
放送局側の意向、実況者の知識不足等、いろいろあるんでしょうが。
そういったあくまで個人的に希望するような実況は、少ない。
しかし、例えば代表戦しか見ないようなライト層の存在もあるために、
現在の実況は間違いなくキライだけど、正直このままで問題ないと思う。
最後に、解説者にはもっとまともな質問をしてください。


嫌いな実況・解説者を教えてください。

上記参照。


好きなスタジアムを教えてください。

行った中では日本平スタジアム。
そこまで多くのスタジアムに足を運んだことは無いのですが。


サッカーに今まで何万円ほどつぎ込みましたか。

1)サッカーを観戦する費用
基本的にテレビ観戦が多く、遠征したりはしないので、スタジアム観戦費は省略。
正直、サッカーのためにケーブルテレビに加入しているため、
ここを正確に計算。

一人暮らしを始めてから自分で負担しているので、
3500円×32ヶ月=11万2000円。
2)情報媒体、グッズ、コレクションアイテム等
雑誌は立ち読みで済ませますゴメンナサイ。
グッズとかも買いませんので、ここは0円。
3)実際にサッカー及びフットサルをプレーする際にかかる費用
ちなみに、大学生からフットサルを始めました。
計算方法は割愛しますが、
コート代などを計算すると10万は下らないでしょう。
結論
1)+2)+3)=21万2000円。(06年12月11日現在)
もうちょっとかかってるんでしょうね。特に3)が。


(20)


逆に一番嫌いなスタジアムはどこですか?

幸運なことに、ここはキライだ!というスタジアムには巡り合っていません。


今まで一番多く行ったスタジアムを教えてください。

日本平か瑞穂。
スタジアムじゃなければ、ユース観戦なども踏まえ、また別の結果に。


サイトをいつまで続けたいですか?

まだ2日目なので
えらそうなことは言えません。



一番よく見るサッカーサイトを教えてください。

J's Goalかなぁ


今までで一番感動したゴールは。

中田のミドルがぁぅぁーあ゛ー岡野がぁぁー岡野きたぁぁぁー


今までで一番感動した試合は。

2試合挙げます。

1)
2003年12月24日
高円寺杯 第15回全日本ユース(U-15)選手権大会
決勝トーナメント1回戦
清水エスパルスジュニアユース×FC東京U-15

えすぱっ子さんが詳しい観戦記を書かれています。
この年、圧倒的な力を見せ続けてきたFC東京。
しかし、清水も堅守を武器にした好チーム。
両チームとも非常に高い集中力と緊張感を終始維持し、
3種年代のそれとは思えない質の高い試合内容。
試合は、終盤にカウンターから清水が得点し、準決勝へと駒を進めた。
そして、FC東京に、2年後、雪辱を晴らす機会が与えられる。

2)
2005年12月18日
Jユースサハラカップ2005 第13回Jリーグユース選手権
決勝トーナメント準々決勝
清水エスパルスユース×FC東京U-18

こちらもえすぱっ子さんが詳しい観戦記を書かれています。
インタビューで、FC東京の選手が、2年前のこともあり、
「清水には絶対に負けられない」と発言しているのが印象的。
当時、中学3年生だった彼らは、高校2年生になった。
圧倒的にボールを支配し、押し込み続けたFC東京。
そして、劣勢の清水。何度もピンチを迎えるが、粘り強く守る。
その構図は試合開始から変わる事は無かったのだが、
後半ロスタイムに入る直前に、右サイド奥で得たFKから
清水が値千金の得点を奪い、そのまま逃げ切った。
内容ではFC東京が上回ったものの、非常に悔しい結果となった。
清水は、この後、優勝候補のG大阪に大勝、決勝で神戸を破り優勝を飾る



訪問者からの感想で一番嬉しかった内容を教えてください。

なんだかブログ開設二日目なのが申し訳なくなってきます
感想大募集。コメントください(笑顔で)。


逆に、訪問者からの感想で一番キツかった内容を教えてください。

なんだかブログ開設二日目な(ry


あなたが思うJリーグの最大の問題点とは。

満足しているために思いつきません・・・
人気の低さとかそういった類。


敵に決められたゴールで、絶対に忘れられないというのは。

敵? 


(30)


海外リーグ含めて、リーグを好きな順番にあげてください。

J1=J2>>(絶対的な差)>>ブンデス=セリエ=プレミア≧リーガ・・・
国内ですねやっぱり。海外はどこもどっこいどっこい。


悔しいけど、こいつ凄いわ。 という選手は。

悔しくない。


友達はJリーグファンと、海外サッカーファンどちらが多いですか。

そもそも友達が少ないですが。
地元が静岡、現住所が愛知で、共にJチームがあるために、
そういった意味でJリーグファンはいました。
両方好きって言う人もいますし、数的には均衡していますが、
ただ、それでも、Jファンのが多いってことは、無いですね。


あなたの人生で一番最初に見に行ったサッカーの(プロの)試合は。

幼い頃父と行ったようですが記憶に無いよパパ


その試合で誰が活躍していたとか覚えてますか。

ということで記憶にございません


サイトやってて良かったなぁと思ったときは。

なんだかブログ開設2(ry
これを見たあなたが励ましのコメントをしてくれることですね!(笑顔で)


海外へサッカー見に行ったことありますか。(アジア含む)

国から出たことがありません


一番納得いかなかったジャッジの瞬間は。

特定クラブのサポで無いからでしょうか、
判定そのものに対して納得いかないことは、まず無いです。
試合のコントロールの拙さでなんだかなぁと思うことはありますが。


スカパー、WOWOWに入っていますか。

入ってないです。ケーブルテレビに入ってます。


入ってない方、加入する予定は。 

ないですね。Jが見られれば良し。


(40)


好きなサッカー番組を教えてください。

スーパーサッカーやJリーグタイムになりますかね。
スカパーじゃないので見れないんですが
Jリーグナイトってのを一度見たい。


Jリーグに来てほしいと思う外国人を教えてください。

別にいないです。
ブラジル人が多いので
アジアやヨーロッパからも呼べれば楽しい、かもしれない。
難しいですよね。


やべっちFCとスーパーサッカー。どっちが好きですか?

スーパーサッカー。


5万円が手に入りました。サッカー関係のことに使うとしたら何に使うか教えてください。

コート代に消えます。

50億円が手に入りました。サッカー関係のことに使うとしたら何に使うか教えてください。

本当に思いつかない。もともとお金かけてないし。
貯金したいよぅ


サッカー系のTVゲーム、何を持ってますか。

Jリーグウイニングイレブン8、9、10。
J好きとしての血が騒ぐ。
買っても全然やらないんですがね。
さかつくも少しだけ持ってます。


録画したやつで、これだけは消せない・捨てられないというビデオ・DVDありますか。

そもそも我が家にビデオ・DVDレコーダーが無いです。
実家に、ユースの試合を現地で録画したものがいくつかあって、
それは絶対に完全に最強に永久保存版。


サッカーダイジェストと、サッカーマガジンどっちが好き?

微妙。ダイジェストかなぁ


J初期にいた、いわゆる海外ビッグスター選手。誰が一番好きでしたか。

そのころはそんなにみてなかったから・・・
レオナルドとかかな。


サッカーにハマり始めたのはいつからか教えてください。 

家族がサッカー好きで、かつ静岡だったので試合自体は見ていましたが、
貪る様に見出したのは02年あたりから。


(50)


今後W杯で南米、欧州以外に優勝する地域はどこだと思いますか。

むぅ。北中米とか?適当。


W杯見始めたのはいつからかですか。

98年。日本戦を1試合か2試合だけでしたが。


名物アナウンサー・倉敷さん。あなたは好きですか?
クセのあるアナウンサー・青嶋さん。あなたは好きですか?

別に


今までにもらった選手からのサインは。

J選手は、一応ありますが諸事情により秘密。
フットサルチームの大洋薬品/BANFF(名古屋オーシャンズ)の
眞境名オスカー監督、森岡薫選手、北原亘選手に、
縁あってサインを頂いたことがあります。


日本で一番行ってみたいスタジアムを教えてください。

浦和ホーム時の埼玉スタジアム。
すごいんだろうなぁ。


海外で一番行ってみたいスタジアムを教えてください。

別に無いです


好きなレフェリー、誰ですか。

別にいないです


逆に一番嫌いなレフェリーは・・・・・。

別にいないです


何かとライバルと言われる(煽られる)韓国についてどんな思いをお持ちですか。 

おいしいものを食べに行きたいです


(60)


普段サッカー観戦のとき、一人ですか。

一人で行ったことは無いです。
これからはきっとあるでしょう。


中田英寿についてどう思いますか?

15分ほど考えましたが何も出てきませんでしたので
別になんとも思っていないのでしょう


応援するクラブへの熱意が冷めた時はありましたか。

こちらも明らかにサポーター向けの質問ですね


一番フロントがしっかりしてると思うクラブは。

う~ん。浦和?資本を有効に使ってますよね

逆にここのフロントはダメだろ・・・・ってところは。

こっちも迷うけど、名古屋かな。資本を有効に使えてないですよね


単なる1試合以上の重みを持つ。あなたにとってそんなカードはありますか。

清水×磐田なんかは、他の試合よりも優先してみてしまうけども、
それでも単なる1試合に過ぎないですね


ブーイングについての見解を教えてください。

サッカーと言う競技を構成する重要かつ不可欠な要素です。


サッカーパブに行って試合をみたことはありますか。

ないです。だれか誘ってください。


あなたの頭の中でサッカーは何%占めているか教えてください。

25%くらい?


嫌いな監督いたら教えてください。 

いないんで教えません


(70)


あなたの周りにサッカーファンはどのくらいいるか教えてください。

周りに人がいないんですけど。
割合的には、結構多い。
ほとんどの人が好きだと思う。


高校サッカー部とクラブユース、どっちが興味ありますか。

クラブユース。ここは譲れません。
誰も譲ってくれなんていってないけど。


女子サッカー見に行ったことありますか。

ないです。


女子サッカーについての印象、または見に行かない人はその理由など。

印象を語れるほど知識が無いため、コメントは失礼かと思い控えさせて頂きます。
理由は、そもそもそんなにサッカーを見に行かないというものではダメですか


今までサッカーで泣いた場面を教えてください。

泣いたと言うほどではないですが、現地観戦で一度だけ目頭が熱くなったことが。
どの試合かは秘密。
テレビでは無いと思う。


好きなサッカー漫画を教えてください。

ホイッスル!とファンタジスタは実家に全巻揃っていましたね。
まぁ、いいんじゃないですか。


キャプテン翼についてどう思いますか?

ちゃんと読んだことが無い。
ので機会があれば是非読みたいです。

05年現在、J1は18クラブで、2.5クラブ降格。J2は12クラブですがあなたの理想は。

いいじゃないですかこれで。


一番好きなチャントは。

特に好き嫌いは無いです。
そんなに詳しくないし。


Jの試合がある時、ほぼ毎回スタジアムへ行きますか? 

むしろほぼ毎回引きこもってテレビ観戦です。


(80)


現在Jリーグでは外国人枠が3名まで。(在日枠、C契約除いて)
もし、「2枠に減らす or 4枠に増やす」 となった場合どっちを選択しますか?

2枠に減らす。


ゴン中山についてどう思いますか。

最初のほうの、人間的に好きな選手は誰ですか?の問で
挙げておけばよかった。と、思いました。


カズについてどう思いますか。

頑張ってください。


相次ぐ審判問題。試合にビデオ判定を導入すべきでしょうか。

すべきで無い。
人間的な審判は、サッカーという競技を構成する重要かつ必要な要素です。
審判の目を欺くテクニックが完全否定されますし、
ラインの判定の微妙なところがいいんですよ。私は。
正確無比な機械的判定を私は求めていません。


海外でいうレアル、プロ野球でいう巨人のようなビッグクラブはJリーグに必要でしょうか。

絶対に必要ではない。不必要でもない。と思います。


サッカーファン歴は何年?

5年くらい?


持っているユニフォーム教えてください。

持って無いんです


今までで一番納得いかなかった戦力外通告・移籍・退団は。

納得いかなかったわけじゃないけど、印象に残っているのは、
05年7月に名古屋に加入し9月に移籍していったルイゾン。
9月、名古屋はネルシーニョ監督を解任、
そしてなぜか解任されたネルシーニョと共にチームを去っていくのだが、
なんとブラジルのサントスFCにネルシーニョと共に加入。仲良し。
わずか2ヶ月で、6試合4ゴールを記録したために、
私の脳内ではある意味記録にも記憶にも残った。


Jで一番、サポーターがクラブに対して厳しいと思うクラブは。

どこもそんなに厳しくも無く、甘すぎも無く。に、私は、見える。


外国で好きな代表チームは。  

国内>海外、クラブ>代表な私なので、
その質問にはあえて答えません。


(90)


あなたがライバル視するクラブは?

中高とバスケ部でして、サッカー部とはあまり仲良く無かったですよ(聞いてない(質問を))


セリエAなどで問題になるドーピングについてのあなたの見解を教えてください。

100%ばれない仕組み、工夫、それに裏づけされた自信が必要。
ばれちゃダメです。


ゴール裏でガンガン応援派ですか。バックスタンド・指定席でまったり観戦派ですか。

ゴール裏でまったり観戦派。


現在の日本で一番層が薄い、いい選手がいないと思うポジションはどこでしょうか。(左SB,GK,FWなど)

設問の()内にすでに挙がっていました。


サッカーやったことありますか。

一応あります。
11人制できっちりやったことはそんなにないんですが。
05年の元旦に、小学校のサッカー少年団OBが集まってサッカーをする、
いわゆる「初蹴り」があり、弟(OB)が行くと言うので
あまりのヒマさに兄(素人)がのこのこと紛れ込みにいきました
バックをつとめ、静岡県選抜の中学3
年生と互角に渡り合ってきました。
手を抜いてくれてありがとう。なんて迷惑な。


フットサルやったことますか。

あります。
月に3,4回やってます。(進行形)


スタジアムに今まで約、何試合行きましたか。

少ないですよ



サッカーシーズンは春-秋制、秋-春制どちらがいいと思いますか。

春ー秋制。なんとなく。


好きなフォーメーションはなんですか。

機能してればなんでもいいです。
でも、それじゃつまんないんで、
4-4-2フラット風味とかかな。
ユースでよく見る形。


サイトに対する信念があれば、教えてください。 

無いんです。
なにかを決めると責任感からか身軽さが消えてしまう傾向があるので、
常に可変系で、何かにとらわれずに、発信していきたいなぁ、と。

(100)

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[10] [9] [7] [5] [4] [3] [1] [48] [49
ブログ内検索
プロフィール
HN:
RS
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1985/12/27

管理人に100の質問
メールはこちらから。rs1227@hotmail.co.jp
カレンダー
03

05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
募集中。
コメント、トラックバック、メール、どしどしどうぞ。
最新コメント
[03/03 RS(管理人)]
[03/03 青く炉]
[01/14 こーむす]
最新トラックバック
リンク
リンクフリー。相互リンク大歓迎。
カウンター
アクセス解析

さかぶろ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]